t. katice
エンドコンテンツ(もう何年もほぼ同じ内容の使いまわし)として所持キャラ全てを編成してwave戦を行う総力戦が毎月開催されてるが、中途半端に対策必須の敵が配置されているせいである程度編成を考えて挑む必要があるのだが、編成画面の不便さが何年たっても解消されない。最近は新規キャラの実装が控えめではあるが既に200近いキャラがいるため育成、編成面で何かと不便な点が多いです。未クリアのサブクエが誰のものか。この属性の術技、魔鏡を持ってるのは誰かといった絞り込みも欲しいです。ゲーム自体はそこまで難易度の高いものではないので育成をやりこむ必要はないのだが、7年目に来てそれ以外やれることも無くなってきて段々飽きが来てしまっています。全キャラの装備数を幅広く増やす方針から人気キャラのガチャ優先の方針になってきたのは仕方ないが、装備が増えないキャラはやり込みで強くするしかないのでそのために不便を強いられているのがストレスです。レビューというより運営への要望ですが最近ユーザーアンケートが行われていないのでここに書いてます。それと戦闘のSEを増やして欲しいです。演出に対してSEが少なくて真新しさにかけてます
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ジョンソンジョンソン
①UIデザインが色々気が効いてない。 画面切り替えが頻繁にあって育成が億劫。 ②縦横無尽に動けるフィールドのメリットが活かせてない。テイルズのバトルシステムなら、2Dに縛った方が戦略組める。 ③バトル参加人数は3人の方がごちゃごちゃしてなくて見栄えもいいし、役割も戦略も制作側には作りやすいと思う。 ④色んなキャラが育成できるのは面白い。
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夜昼
テイルズというとXやZ、なりダンXのようなシナリオの体裁すら崩壊しているガバガバ文章がちらほらあって心配だったのですが、今作は文章に関しては割と良いクオリティかなと。ただ、最近悪目立ちしすぎている問題点も。①流石にS,Aの贔屓しすぎ。四大天使や六神将はまだ納得がいくのですが、ビオニーはマジで気持ち悪い領域。同じA作品でもとっととラルゴが来てくれた方が全然良かった。②ロビーから強化画面など、設定画面を行き来するだけで決して短くないロードが入る点。ローンチ以来延々とストレスがたまり続けています。③魔鏡技の演出の格差。ダサい動き・カメラなパターンと、キレッキレでカッコいいパターンの格差が酷すぎる。例えばリタエステルのクロスオーバーは前者、アグリアの通常なんかは後者で滅茶苦茶カッコいいと思います。カッコいい方ははっきり言ってアライズの秘奥義の比じゃない位カッコいいので、どうかこの路線で大事にしてほしいし、ダサい方の演出は生まれないようにしてほしい。④マイソロ3から使いまわされている勢の酷すぎるカットイン。プレセアとかウィルとか酷すぎるからとっとと精霊装で上書きしたい
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